エターナる脱出のために-1歩
台風さなかの日曜日
普段なら食べ物を買い込んで 家にこもるて寝て過ごすのですが
選挙があったため起きて出かけなければいけませんでした。
駅で道をふさいでいた人に投票しないため出かけました。
人は恨みでも動けます。
まあ本当は週末に睡眠時間がずれてしまったため、
修正に体を動かすために外に出て、
眠りこまないために
ゲーム制作の参考にするためという名目で
プロジェクトEGGで配信ゲームのロールプレイングゲームで検索して
一番後ろにある
カレイドスコープ#1、#2(発汗惑星) | プロジェクトEGG | レトロゲーム配信サイト
で遊びました。
古いゲームです。
中学生だったと思うのですが
父親が買い替えた時に古いパソコンをもらって
前から記事だけは見ていてやりたかった、このゲーム
お年玉だったと思いますがおろして
住んでいた所から乗り物に乗って片道1時間のところにある
ソフトベンダーTAKERUで#1と#2両方購入しました。
当時クリアまで行きませんでしたので、
そのリベンジ(攻略ページがあるのでできそうな気がしました)と
システム・ストーリーに技術が追い付いていない作品だったらしいので
今の充実したツールで真似をすれば完成させられると
何とも上から目線な想像から遊んでみました。
今のゲームからすると遊びにくいですが
それでも懐かしく遊びました。
(まだクリアはできていません)
そして、技術が無いと言われても販売していたゲームです。
簡単に真似はできそうにないです。
と言うよりも、見えないデータわからない計算式と処理手順を形にするなら
新たに考えるかデータが公開されているゲームの方が楽かもと思えています。
そして、
作り上げる情熱が足りず楽かどうかで考えるから、
ゲームは完成しないのです。