ゴールに踏み込むことはいつか可能

1mmでも進んでいれば、いつかゴールに踏み込める。続けていれば、いつかは・・・。とりあえず何かしてみよう、そんな思いから始めたブログです。

エターナる脱出のために-1歩

 台風さなかの日曜日

普段なら食べ物を買い込んで 家にこもるて寝て過ごすのですが

選挙があったため起きて出かけなければいけませんでした。

駅で道をふさいでいた人に投票しないため出かけました。

人は恨みでも動けます。

 まあ本当は週末に睡眠時間がずれてしまったため、

修正に体を動かすために外に出て、

眠りこまないために

ゲーム制作の参考にするためという名目で

プロジェクトEGGで配信ゲームのロールプレイングゲームで検索して

一番後ろにある

カレイドスコープ#1、#2(発汗惑星) | プロジェクトEGG | レトロゲーム配信サイト

で遊びました。

 古いゲームです。

 

中学生だったと思うのですが

父親が買い替えた時に古いパソコンをもらって

前から記事だけは見ていてやりたかった、このゲーム

お年玉だったと思いますがおろして

住んでいた所から乗り物に乗って片道1時間のところにある

ソフトベンダーTAKERUで#1と#2両方購入しました。

 

当時クリアまで行きませんでしたので、

そのリベンジ(攻略ページがあるのでできそうな気がしました)と

システム・ストーリーに技術が追い付いていない作品だったらしいので

今の充実したツールで真似をすれば完成させられると

何とも上から目線な想像から遊んでみました。

 

今のゲームからすると遊びにくいですが

それでも懐かしく遊びました。

(まだクリアはできていません)

そして、技術が無いと言われても販売していたゲームです。

簡単に真似はできそうにないです。

と言うよりも、見えないデータわからない計算式と処理手順を形にするなら

新たに考えるかデータが公開されているゲームの方が楽かもと思えています。

 

そして、

作り上げる情熱が足りず楽かどうかで考えるから、

ゲームは完成しないのです。