ゴールに踏み込むことはいつか可能

1mmでも進んでいれば、いつかゴールに踏み込める。続けていれば、いつかは・・・。とりあえず何かしてみよう、そんな思いから始めたブログです。

ネタが無いので、FX始めた結果の話

ネタがないのでFXをやってみた話を書きます。

素人である私が12万円ほどで最近FXを始めました。

結果、損切りできずに塩漬けで追加証拠金が発生してしまいました。

 

初めの10万円は学習料と思い、

全部溶けてなくなっても良いという覚悟で始めました。

(溶ける:投資のお金が消えること)

 

 なぜ今頃FXかといと、

気分とか手じかで見れる資料があったとか

単純だけれどFXである必要性はない話なので割愛させてもらいます。

 

半年くらい損しながらもやり方を学習して、

その間にまたいくらか貯めて本格的に始めようと思っていました。

とはいえ、できれば損はしたくないですし、

ビギナーズラックで増えたらうれしいなと妄想もしていました。

 

何回か取引して、

トータルで千円ちょっと儲かってやったーと思っていましたが。

ドル円を今月の初めの方で2ロット買ってしまいました。

(ドル/円:円でドルを買います。

 1ドル=XXX円という表記なので円/ドルだと思うのですが、

 なんでこうなっているんでしょう、勉強不足です)

(ロット:取引可能通貨数を表す単位、私がやっているのは1ロット=1万ドル)

 500円儲かったら売るつもりでしたが、

(FXは買ったら売る、売ったら買うこと約束でその差額を得る取引です)

値は上がることなく下がり続けました。

損切りの金額の決め方がわからず設定していなかったので

損切り:予想した動きと逆になったとき、損を覚悟で決済することです)

(決済:初めに買ったら売ること、初めに売ったら買うこと)

含み損がどんどん増えていきます。

(含み損:決済していない状況での損益)

 

売るに売れない状態、まあいつかは戻るでしょう。

先週初めまでは「初めての塩漬け」と気軽に考えていましたが、

(塩漬け:長期間にわたり決済しないこと)

下がり続けた結果、週末に追加証拠金が発生してしまいました。

(追加証拠金:ロスカットされるのを防ぐために追加でお金を払うこと)

ロスカット:損益が増えて証拠金との割合等が、FX会社との取り決めの範囲を超えたとき行われる強制決済)

 

とりあえず部屋の賃貸の更新料の一部3万円を追加証拠金にあてました。

今週に入って今のところは大きな下降が止まっていますが、

更新料の支払期限までに払った3万円を引き出さないといけません。

 

溶けてなくなることを覚悟して始めたFXでしたが、

いざ目の前で溶けるのを見ると、余剰資金でないお金で追加証拠金を払ってしまいました。

 

FXでやってはいけないとされていることで

今回私がやってしまったこと。

1 勉強が不十分な状態での取引

2 損切りを設定しない塩漬け

3 余裕資金以外での投資(追加証拠金)

 

大暴落しない前提ですが、

最悪決済すればFXはしばらくできませんが、

まだ何とかなるし15万円だし仮想通貨の人たちよりはましだし

と自分に言い聞かせるここ2・3日です。

でも15万・・・か、部屋の更新手続きのばしてもらいたいな。