ゴールに踏み込むことはいつか可能

1mmでも進んでいれば、いつかゴールに踏み込める。続けていれば、いつかは・・・。とりあえず何かしてみよう、そんな思いから始めたブログです。

昨日の大雪とブログ

他の人のブログ等を見ると

元気に更新していて感心してしまいました。

私も仕事が早期切り上げでしたが、

家に帰り電気湯たんぽ抱えて早々に寝てしまいました。

 

大雪について書こうと思っていましたが

書くことを思いつきません。

ので過去の記事のその後を少し書きます。

gfik.hatenablog.comでゲームをどうすると書いていますが、

新たに買わずに「カレイドスコープ」で年末に遊ぶことしましたが、

いろいろと用事が入り

できませんでした。

このゲーム、いつでもセーブできるわけではないので

ある程度時間が取れる時でないと遊べないので

年末にクリアしたかったのですが

選択を誤りました。

 

そして1か月以上放置していたため、何をやっていたのかもわからなくなっていました。

そこで、とりあえずクリアだけしようと21日の日曜日に

キャラを作り直しました。

寿命が短い種族のほうがレベルアップに必要な経験値が少ないので

もっとも寿命の短い種族だけでパーティーを作り

その日のうちにエンディングまで見るつもりでしたが、

昔のゲームは経験値(このゲームの場合経験値よりバーツ強化のPOTのほうが必要ですが)稼ぎが必要です。

でも、ホット・ビィのゲームってラスボスいないから強行突破でエンディング見れるはずなので、

強化不足(パーツの強化もレベルも)でもクリアできるはずです。

ある程度進めたら残りの戦闘はすべて逃げて(運の要素が強い)何とかシナリオ1の「七万光年の胞子たち」はクリアしました。

 

続いてシナリオ2の「発・汗・惑・星」をエンディングだけ見るための手抜きをするために

攻略ページを読んでいると、

ラスボスはいないけど、倒さないと先に進めないところがあるみたいです。

ホット・ビィのゲームってラスボスいないから強行突破でエンディング見れるんじゃなかったの?

と、ここで心が一つ折れました。

攻略ページによると、シナリオ1でレベルアップしたほうが良い(ストレスが少ない)とのことです。

そして、シナリオ1を始めるとシナリオ2の途中経過はクリアされると思われます。

なので今レベルを上げておかないと、もし手も足も出なかったらシナリオ2をもう一度やる必要が出てきます。

そして、シナリオ1をクリアしたのでシナリオ1でのパーツ集めとパーツの強化を再度しないと、それなりの経験値稼ぎはできそうにありません。

なぜ自分は安易にエンディングを見てしまったのでしょう。

シナリオ2の攻略を見てからシナリオ1を終わらせなかったのでしょう。

後悔で二つ目の心が折れて、21日は中止しました。

 

次の目標は年度末までにシナリオ2のエンディングを見ることで

見られたら、「今年買ってよかったもの」は「今年買ってよかったもの」だったことにします。